
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

へんてこな自己啓発本(?)にいやされた。

その名も、「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ」。なんかタイトルに惹かれて、購入しました。ちょっとくだらなくて、でも、ほっこりできる本でした。サクッと読めます。

f:id:otamachang:20170413145733p:plain

まぁ、簡単にいうと、「スピリチュアル」的な内容ですね。口ぐせを変えたり、本気で願えば夢は叶う、的なものです。全般にわたって、科学的な根拠みたいなのはいっさいありません。(笑)

 

マインドを変えるだけで、人はしあわせになれる。不幸だとしたら、不幸にしているのは他ならぬ自分自身。しあわせになりたかったら、なればいい。そんなお話。アドラー心理学が根底にありそうです。

主人公の「コイケ」は、借金が2000万円にまでふくらみ、死ぬか破産するか迷ってました。そこへ現れたのは、「宇宙」さん(自称)。宇宙さんはとんでもないドSでしたが、コイケに次々とアドバイスを送ります。半信半疑ながらも、ドSな宇宙さんには逆らえず、とりあえずコイケは行動をおこすことに。すると、不思議なことがたくさん起こり始めます。それも、いいことばかりが。果たしてこれは、どういうことなのか。そして、コイケは借金を返済してしあわせになれるのだろうか。


ぼくは、本を読むときは先入観をもたないで読むように心がけています。せっかくお金を払って購入したのに、そんなわけねーだろとか思いながら読んでたらもったいないですし、何より楽しめないので。「ほぇー、こんな考え方があるのかー、なるほどー!」とか思いながら読みます。この本ももちろんそうしました。

 

まぁ、本音をいうと、ちょっとバカバカしく思ってしまうようなこともたくさん書いてあります。でも、別にお金がかかるわけでもないし、すぐに実践できるようなことばかりなので、ぼくも宇宙さんのアドバイスにあったことをやってみようかと思います。なによりぼくは、くだらないこととか好きなもので。

 

脱力系のイラストも、よかったです。ちょっとした人生のピンチがおとずれている人や、人生に迷っている人にオススメの一冊です。ぼくは方向音痴なので、しょっちゅう人生迷っていますねー。