ひまつぶし相談所

ぐんまけんみんです。ぐんまとは関係のないことばかり書きます。

ドラクエ11の発売日が決まったので、テンションがあげぽよー。

ドラゴンクエストXI ~過ぎ去りし時を求めて~ の発売日がついに発表されました!!

 

2017年7月29日(土)PS4版・3DS版同時発売

 

意外と早いです。年末くらいになるのかなぁ、と思っていましたが。いやぁ、楽しみです。今作は、過去作の細かいネタもふんだんに取り入れられているとかで、ドラクエマニアとしては、その点も見逃せません。3DSの目玉である、3Dモードと2Dモードの切り替えは教会で自由にできるそうです。これは素晴らしいですね。ワクワクします。

f:id:otamachang:20170411162529p:plain

なんでドラクエってあんなにワクワクするんですかねー。


なんかいいですよねー、あの世界観。勝手にタンスとか開けても、誰も何も言わない。町の紹介とかしちゃってる。罪にも問われない。ステテコパンツとか手にとって、そのまま袋に入れてしまう。いらないけど、もっていく。いざというとき、店に売ればスズメの涙ほどのGにはなるんじゃねーかなーとか思って。

 

強さは全部数値化していて、自分の成長が手に取るようにわかっちゃうし。あれだと、修行とかも、がぜんやる気出ますよねー。お金だって、モンスターを倒すと手に入っちゃう。最悪、スライムを倒し続ければ食っていけるんじゃないか?働かなくていいんじゃないか?しかも経験値まで入るとか。あぁ、ドラクエの世界に移住したい。働きたくない。スライムくらいなら、ぼくでも倒せるだろ。筋トレしてるし、レベル4くらいはあるんじゃないかなぁ。これなら、素手でスライム倒せるだろ。たぶん。

魔王はやさしいですよねー。主人公の故郷のまわりには、わざわざ弱いモンスターを配置してくれているなんて。いきなりグレイトドラゴンとかを配置しておけば、主人公の村ごと焼き払ちゃうのにねー。村ごと根絶やしにできちゃうのにねー。だんだんとモンスターの強さをあげていく感じですもんねー。やっさしー。最後は主人公たちが強くなりすぎちゃって、がんばって変身とかしてもボッコボコにされちゃいますもんねー。魔王ちゃんったら、かわいいんだから。とりあえず、メタル系モンスターをくびにするだけでだいぶ違うと思うよー。参考にしてねー。

 

数々の呪文も魅力的ですよねー。メラやヒャドにはじまり、イオ、ギラ、ホイミザオラルにルーラに...。数え切れないほどたくさんある呪文のなかで、ぼくがぜひとも使いたい呪文は、アバカム(扉の鍵をあける呪文)とレムオル(自分の姿を透明にする)ですね。ぐへへ。

 


と、いうわけで、本日行われたドラクエ11の発売日発表会の最新情報を、あますことなくおとぼけしましたー。