
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

いい季節なはずなのに、春が苦手な理由。

あいつさえいなければ、とんでもなくいい季節なのに。春。スプリング。あいつさえいなければ、きっと大好きな季節になる。大好きな秋と対をなすことになる。しかし、あいつがいる。ただそれだけで、苦手な季節へと変貌。あいつ。そう、お前だよ、花粉。お前さえ飛散しなければ、ぼくは毎年苦しまなくて済むのに。お前が飛散したせいで、たくさんの人が悲惨なことになるんだ!!!罪深き奴め。

f:id:otamachang:20170408190725p:plain

ズルズルズルズル、鼻の穴から液体が絶え間なく出てくる。鼻をかんでもかんでも出てくる。そのうち、鼻の下が真っ赤になりヒリヒリしてきてしまう。それでも鼻水は止まらない。もう、ぼくはこのまま鼻から水分を失って、干からびて死んでしまうんではないだろうか。そんな恐怖も脳裏をよぎる。死因:鼻水。そんなん、遺族も笑って鼻水出てしまうわ。

 

くしゃみもとまらない。つねに鼻の奥がムズムズしている。なにか小さい生き物が生息しているんじゃないか?ってくらいムズる。くしゃみがちゃんと出てくれればスッキリするんだけど、不発に終わることもとても多い。そうなると最悪で、あのやりきれなさというか、きもちわるさというか。第二波がすぐにきてくれればいいんだけど、だいたいそのままおさまってしまう。死にそうになるくらい、しょんぼりしてしまう。死因:くしゃみ不発。そうなるまえに、ティッシュをくるくる丸めて細めて、鼻の奥をつんつん刺激して無理やり出す。くしゃみカモン。つん...つん...へぇぇっくしょい!!!!

 

さらに目もかゆくなってしまう。ぼくはコンタクトレンズ着用者なので、かゆくなると、きつい。1度かくと、どんどんかゆくなってしまうので、かかないで乗り切るようにしている。これもつらい...。思い切り高速でまばたきしたり、目薬をさしたり。そうやってごまかす。まぁこいつは、くしゃみ・鼻水に比べたらまだちょろいもんかな。ぼくはね。

 

ぼくの場合、ひどいと頭にまで影響がおよぶ。ぼーっとしたり、頭痛がしたり。どこまで凶悪なんだ、花粉。仕事で失敗したのも、おもしろそうなタイトルに惹かれて買った本があまり好みの内容でなかったのも、女の子にモテないのも、全部花粉のせい。違いない。ひどいやつだ。

 

春が苦手な理由、「花粉症のつらさ」を伝えてみました。ぼくは花粉メガネとマスクを装着していますが、まぁ、素直に医者に薬を出してもらって乗り切るのが無難ですね。花粉症ではない人がうらやましいです。へっっっくしょい!!!!