ひまつぶし相談所

雑記です。

Googleの、検索履歴を表示されなくしてやりました。

Googleの検索履歴を消したくて。悪戦苦闘しました。消すというか、履歴が表示されないようにしたくて。ですね。テキストボックスをチョイスすると履歴が出てくるのがうざくなったんです。

f:id:otamachang:20170405205002p:plain

で、そのやりかたがわからなくて。ググって調べて、設定やらを開いても、ぼくの画面に検索履歴の表示、非表示のチェックボックスの画面が出てこないんです。

 

Googleのトップページの左下の設定→検索設定を押すと、検索履歴を保存するかしないか出てくるらしいのですが、ぼくがやると出ないんです。

f:id:otamachang:20170405205436p:plain

 

ね?検索履歴?とか書いてあるけど、なんの選択もさせないまま、次の項目に飛んでいます。ぼくのほうが?ですよ。管理とか押してみても、全然意味ないページに飛びます。履歴の設定なんかできそうもないページに飛びます。で、他の項目も押しまくったんですけど、履歴、表示されるままです。もう、ムキになって、意地でも表示されなくしてやるぞ、と。

 

試しに、Googleトップページの右上から、ログアウトしてみたんです。そんで、設定→検索設定を開いてみたんです。するとどうでしょう...!!!

f:id:otamachang:20170405210531p:plain

 

あらふしぎ!!!履歴保存のチェックボックスが出現しました。光の速さで、検索履歴を保存しないを選択しました。なんか知らんけど、ログアウトした状態じゃないと検索履歴の表示の設定ができないみたいですね。このあとログインしても、設定はちゃんんと保存されており、検索履歴はもう二度と出てくることはありませんでした。めでたし、めでたし。