ひまつぶし相談所

ぐんまけんみんです。ぐんまとは関係のないことばかり書きます。

パパスの魅力。

ドラクエ11の発売日の発表が4月の11日にあると聞きまして。ドラクエといえば、パパスだ!と思いまして。今日はパパスの魅力を存分に伝えようと思います。

f:id:otamachang:20170330164255p:plain


パパスとは、ドラクエ5に出てくる、主人公の父親です。ドラクエ5とは、ぼくが初めてプレイしたドラクエです。パパスは、筋肉モリモリで、ヒゲ生えてて、息子思いで、とてもたくましいお父さん。ちなみに息子(主人公)は、勇者ヨシヒコのコスプレをしています。では、興奮ぎみで魅力を語ります。


パパス。名前がもうステキ。パパスて。パパです、って言ってるようなもん。わかりやすい!主人公のパパっす!って。パパスのパパスとママスは何を思ってこの名前をつけたんだろう。パパスもパパスで、息子にトンヌラとかつけようとしちゃって。遺伝なのかね。変な名前つけちゃう遺伝子が遺伝したのかね。

 

長い船旅を終えた親子。親父の長い話に退屈し、フラフラと草原へとひとりで向かってしまう息子。飛び出るモンスター。息子があぶない!!そこへ颯爽と現れた親父、パパス。とんでもない戦闘力で、瞬く間にモンスターを一掃。半端ない。なんなら、2回行動とかしちゃう。会心の一撃も出しまくる。そして戦闘後のホイミは欠かさない。ほんのかすり傷でも、ホイミしてくれる。パパ優しい。よーし、パパスを利用して、レベルあけだー!とか思ったら、あっという間に目的地の町に着いてしまう。超強引。十字キー程度の力では、パパスは止められない。

 

強いパパスも、風邪には弱い。風邪引いて、何日も何日も寝込む。何泊しても、パパスの風邪は治らない。あんな強靭なパパスを何日も寝込ませる風邪の恐ろしさったら、もうね。とんでもないね。

 

目的地に向かって歩いてたら、老人と話して気が緩んだのか、引き返して階段をのぼってしまう、少し抜けた面もみせちゃう。親近感。かと思いきや、自分をなめくさり、反抗的な態度をとっていたアホ王子にも寛大で、魔物にさらわれたとわかるやいなや、即座に冷静な判断をして、自ら助けに行っちゃう。そんな頼もしい面も見せつけてくる。


しかし、パパスを待ち受ける悲しい運命。正々堂々と勝負したら楽勝の魔物に、息子を人質に取られて敗北してしまう。この時のパパスの断末魔はあまりにも有名。「ぬわーーーーっ!!」。炎で焼かれて絶命。。。あとになって主人公はこの魔物たちをやっつけ、見事パパスの敵討ちに成功。んでラスボスの手前でなんか幽霊?魂?みたいな感じで大人になった主人公の前にチラッと出てくる。こわい。

のちに、このパパスの装備していた剣を主人公は手に入れるんだけど、さぞかし高い攻撃力を誇っているんだろうと。攻撃力を見てみると。。。

 

パパスの剣
攻撃力 40

 

…。そ、それなりぃ!!それなりに強い。40て。攻撃力33の、鋼鉄の剣に毛が生えたようなもん。まぁね。薄々予想はしていたけどね。まだストーリーそんな進んでないもんね。そんなとんでもなく強い剣が手に入っちゃったら苦労しないよね。強いのはパパスの腕っぷしだったんだね!

 

ということで、パパスのステータスをちぇけらー。

 

パパス
レベル27
HP410
MP65
ちから117
すばやさ35
みのまもり79
かしこさ95
うんのよさ92

 

レベル27は意外。割と低い。主人公のレベル27と比較してみる。

主人公
レベル27
HP212
MP102
ちから93
すばやさ69
みのまもり30
かしこさ49
うんのよさ52

 

…。パパス強すぎじゃね?こんな強いの?レベル27の人の中で最強なんじゃね?見た目通りで、ちからはもちろん、守りもかたいし、運までいいとか。HPなんか高すぎぃ!!とどめに、脳筋のバカかと思いきや、かしこさも主人公の倍あるとか。

こんなステータスで、一国の王様。こんなワイルドな王様いる?乳首、片方出しちゃったりして。もう、パパスのすべてが好き!!


はい。そんな感じです。パパスの魅力。もう、魅力しかないですね。それにくらべてうちのパパスときたら…。


ドラクエ5やりたい。ドラクエ11も楽しみです。