ひまつぶし相談所

雑記です。

しあわせについて本気出して考えてみた。

こんにちは、おたまです。先日、花粉がたくさん舞ったようで。ぼくはそいつにやられてしまったわけで。花ムズムズ、くしゃみ爆発、頭痛に寒気まで襲ってきまして。もしかして風邪かも知れなかったんですけど。風邪だったんですかね?寝たら治った。

f:id:otamachang:20170320200949p:plain

ぼくって、滅多に体調崩したりしないんです。こうやってたまに体調不良におちいると、ワンピースのDr.くれはの言葉を思い出すんです。

 

「ハッピーかい?」

 

Dr.くれはは、熱を出してつらそうな子供に向かって、こう聞くんです。アニメでの声優は、孫悟空の人です。悟空の声で、そう聞くんです。最初は意味がわからなかったんですけど、コミックスで作者がどういう意味か答えていました。

 

「病気になると、病気じゃないときのしあわせを感じることができる」

 

そんな意味だそうです。これは確かにそうですよね。ただ、健康に生きているだけで、しあわせなんだと。というか、生きているだけでしあわせ。なんだかみんな、しあわせのハードル高くないですか。誰かと自分を比較したりしてることが多くないですか。

 

他人は他人。自分にフォーカスして、自分でしあわせを感じればよくないですか。あの人みたいにイケメンだったら、美人だったら。あの人みたいにお金持になれれば。あの人みたいに有名だったら。タラレバ娘。

 

そんなこと言ったって、自分にはあの人みたいなものはないんだからしょうがない。その代わり、自分にしかないものがあるはず。他人と自分を比べていないで、自分のしあわせを探すのに時間をかけたほうがよくないですか。

ぼくなんか単純明快ですからね。おいしいものを食べたり、たっぷり寝たり、面白い本を読んだり。誰かとくだらないことで笑ったり、うんこしておしり吹いたら、うんこのキレがよくて紙がみじんも汚れなかったり。そんなことでしあわせを感じてしまったりしますけどねえ。特殊なんでしょうか。

 

ぼくの友人にも、タラレバ野郎がいるんですけど。いつもいつも不幸自慢的な話をしていて、しかもその不幸をまわりのせいにするんです。「嫁がバカなせいで」「上司が使えないせいで」「後輩があほすぎて」苦労している、なんてことをぼやいています。友人なので、「人のせいにばっかしてないで自分の考えを変えろボケ!!」とか、かまわず怒っちゃいますけどね。まぁ、人はなかなか変わらないですよね。

 

しあわせの定義なんて人それぞれ。しあわせになりたかったら、なればいいんです。誰でも、いつでもなれますよ。「自分は今しあわせだ!」と思って、しあわせな理由をさがせばいいだけです。

 

 


あぁあ、イケメンに生まれていたら、こんなこと書いてないで今頃結婚して子供もいたのになぁ。〜完〜