
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

アラサーになっても楽しい、ポケモンとかいうお化けコンテンツ。

ポケットモンスター サン・ムーンが発売して、もう4ヶ月。ぼくにとってサンムーンはすごく気に入ったシリーズとなりました。まだちょくちょくプレイしていて、レート対戦というのをやっているわけです。駆け引きが楽しいんです。交換読みではなった技が直撃したりすると、もうね。とんでもない快感///。ポケモンって、素敵。ちなみに、サンムーンがレート対戦初参戦です。

f:id:otamachang:20170319214921j:plain

 

ぼく、初代から全部のシリーズのポケモンをプレイしているんですけど、なんか努力値とか個体値とかってものを知ってからは、ストーリーがおまけだ、とか思っちゃうわけで。ストーリーが終わって、ジャッジを開放してからがポケモンの始まり。そんな感じで遊んでいたんですね。

 

実際、ダイパあたりからはストーリー全然覚えていません。でも、なんかサン・ムーンって面白かったんですよね。純粋にストーリーも楽しめたんです。なんでだろう。舞台は、ハワイ。ジムリーダーというシステムがなくなり、島めぐりという試練をこなしていくんです。で、ぬしポケモンを倒す。おなじみの◯◯団というのも登場しますが、今作ではひとあじ違う感じになっていますね。

ストーリーを十分楽しんだ後は、お楽しみ、育成。今回はポケリゾートという育成システムがあり、育成がだいぶ楽チンになっています。放っておくだけで努力値をふれたり、経験値をためられたり。時間はかかりますけど、めんどくさがりのぼくにはとてもいい仕様です。

 

また、ポケモンの厳選もしやすくなっており、今作では野生のポケモンが仲間を呼ぶんですけど、それで何回も仲間を呼ぶと、4Vが出てきたり夢特性ポケモンが出てきたりするんですね。これでだいぶ厳選がはかどりました。卵の孵化も、ケンタロスに乗ってダバダバと回って終了。はやぁぁぁい!!!!

 

そんで、育成したかわいいポケモンちゃんたちでいざレート対戦。いやぁ、なかなか勝てないんですね。もはやポケモンは頭脳戦と化しているんですね。でも何回も何回も対戦しているうちにだんだんと勝てるようになってきたり。ぼくのお気に入りのポケモンは、ジバコイル。こいつ、やってくれるんですよ。色々なポケモンを狩ってくれますね。ふうせんをもたせて、でんじふゆうをするというスタイル。マンムーとか、うまくいけばガブなんかも狩っちゃいます。つおい。

 

メガリザYなんかもかっこよくて強いので使いたいんですけど、こいつ、流行っちゃってるじゃないですか。だから岩技もっているポケモンが多いんですね。で、岩にはめっぽう弱いので瞬殺されて帰って来ちゃうんです。ごめんね、リザードン

 

おっさんになっても楽しいポケモン。でもそろそろポケモンじゃなくてお嫁さんをゲットして、子供を育成したい今日この頃です。とりあえず現実逃避してレートに潜ります。