
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

ブレスオブザワイルドは文句なしの神ゲー。

ゼルダ楽しい。

f:id:otamachang:20170317164401j:plain

 

スイッチのゼルダにはまってまして。毎日、広大な大地を駆け抜けて、高い崖を登っています。楽しいです。

ストーリーが全然進まないんですね。ぼく、ドラクエとかやると、めっちゃレベル上げてからボスをボコボコにする、というプレイスタイルなんですね。


んで、今回のゼルダって、自由なんです。序盤のチュートリアル的なストーリーはあるんですけど、それが終わったらどういう風に進んでもいいんです。いきなりラスボスのとこに乗り込むのもアリ。一応、こうやって進め的なストーリーはあるんですけど。

 

ぼくはそれを無視して、ひたすら世界を走り回っています。マップの解放と、試練の祠をまわっています。試練の祠というのは、小さなダンジョンで、クリアすると克服の証というのがもらえます。それを4つ集めると、ハートかスタミナを増やしてもらえるんです。

 

マップは全て解放したので、克服の証を集めまわっています。ドラクエみたいに、リンク強くしてからストーリーを攻略しに行きます。震えてまってろよ、ボスども。

 

特殊アイテムが今作は序盤で全部手に入るんですね。バクダンやら、水面に氷をつくるやつやら、強力な磁石やら。フックショットとかはないみたいですね。あれ楽しいですよね。ないの寂しい。

 

で、その特殊アイテムを駆使したりして試練の祠をクリアするんですけど、やっぱゼルダの醍醐味は謎解き。お、これはこの道具を使うんだな、と、道具を駆使して謎を解いた時の快感と達成感。超気持ちいい。なんも言えねえ。あのおなじみの効果音なりますよ、もちろん。

 

ストレスもありますね。天気とか。急に雨が降り出して、崖のぼりできなくなっちゃったり。つるつる滑っちゃう。んで雷に打たれて即死したりとか。雷は、装備を外せば落ちないということに今日気づいたんですけど。あとは武器が壊れたりするのも、ちょっと面倒ですねぇ。そこまでリアルにするのかよ!!って感じです。

 

まぁ、ストレスなんて微々たるのもの。それを補うおもしろさ。時間を忘れます。会社、遅刻しそうになります。ごはん、食べ忘れそうになります。おしっこ、もれそうになります。

 

それくらいハマってしまうゼルダ。プレイしてみてはいかが?