ひまつぶし相談所

雑記です。

大人になるって、どういうことだろう。

こんにちは。なんか最近、思うんですよ。大人になるって、心が成熟するのではなくて、ただ単に我慢しているだけなんじゃないか、と。

 

f:id:otamachang:20170312165944p:plain

子供の頃、20歳とか30歳の人って、すごい大人だなぁ、と感じていたもんです。でも、実際にぼくが、20歳、そしてアラサーと年を重ねていっても、中身は子供のままなんですね。ゲームも好きだし、マンガも好きなまま。バカな話や下ネタも楽しいし。
 
これって、ぼくだけなんですかね?大抵の人たちは、大人になって、そういうの自然と興味をなくしていくんですかね。それとも、やっぱり、ぼくと同じように、好きなものは好きなまま。でも、やらなくてはいけないことがあって優先順位がかわってしまったから、色々な好きなことを我慢しているだけなんですかね。

ぼくも結婚とかしたら、そうなってしまうんですかね。まぁでも、それはそれで素晴らしいことかも知れないですよね。自分の時間よりも大切で、楽しいことが見つかった、ということですもんね。
 
なんだか、人生って大変ですよね。とくに日本は、ぼくみたいなとんでもないわがままな人間ってちょっと息苦しいです。みんなと同じようにして、まわりの人間には極力迷惑をかけないようにして、そんな風に刷り込まれてきました。それが大人になる、ということだと。
 
でも、近年ぼく、本を読むようになって、そこには様々な人の、様々な生き方がのっていたりするわけです。それらを目にして、こんな生き方していいんだ!と、目が覚めたというか、憧れたわけです。
 
そして、それらの人々に対して感じたことは、あ、この人たちって、子供じゃん!ということなんですね。子供の心をもったまま、自分の欲望に素直に生きているんですよ。んで、すごく楽しそう。なんだ、ぼくが子供のままなのは、異常じゃなかったんだ、と気づいたんです。
 
子供のままで生きていても別にいいんだ、と。んで、まわりの人に迷惑をかけてもいいんだ、と。そりゃあ最低限のマナーと、法律は守らなければいけませんけどね。そしてその代わりにまわりの人たちのわがままにも寛容になればいいんじゃないですかね。そういう世の中になったら、たくさんの人たちが少しだけ、我慢しなくてもよくなるんじゃないでしょうか。
 
ぼくも頑張って、わがままで寛容な男になりたいと思います。ところで、さっきから隣んちがドンドンがやがやうるせーので、ちょっと文句をうおらああああああああ!!!!!!!!