
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

群馬県民から見た、「お前はまだグンマを知らない」

ついに「お前はまだグンマを知らない」のドラマが放送されましたね。日本、いや世界中から注目されている幻の土地、「グンマ」。その地の学校に転校してきた高校生のお話ですね。

f:id:otamachang:20170307203027p:plain

 

群馬県に生まれ、群馬に愛された男。イエェェェェェェイ!!!!群馬出身のぼくは、とても楽しんで見ました。群馬あるあるがバリバリ展開されていって面白かった。

 

 

からっかぜ

まずは名物"からっかぜ"。赤城山から降りてきて吹き荒れる、からっからに乾いた風。それに向かって自転車をこいで登校。これはマジ。マジ、モーレツ。ぼくは、登校時が追い風で、下校時が向かい風になっていた。割とガチの部活をやっていたので、きついトレーニングをしたあとの向かい風を相手に変えるのはとても大変だった思い出...。ただ、女子がダルマの絵が描いてあるパンツを履いている、ということはないと思います。(確認はしていませんが。)

 

なんだそのギャグは

冒頭の、ギャグ?「ナカソネ先生」。これは知らん。(笑)。

 

 

群馬県民は注目する

挨拶で"起立"、"注目"、"礼"というのはマジ。注目するんですよ。注目を。というか、しないの???って感じ。注目するのは群馬だけというのを知った時は衝撃だったね。"起立" 、"気をつけ"、"礼"とからしいね。注目しないのかよ。しろよ、注目。

 

 

まんじゅうを焼く

焼きまんじゅう群馬県民以外の人が食べると死ぬ、というのは嘘かな。少なくともぼくの知り合いは食べたけど生きてる。群馬県以外ではまんじゅうを焼かないの??これ、めっちゃうまいからね。焼きまんじゅうを食べたことないなんて人生損してるからね。あま〜いタレに、外はカリっ、中はフワっで最高だからね。串に刺さっているんだからね。

 

 

ぐんまちゃんかわいいだろ

他県のマスコットにケチをつけるというのは、、、。人によるんじゃないかな。ぐんまちゃんのほうがくまモンよりかわいいけどな。

 

 

上毛かるたは言えて当然

あとはカルタ。群馬には「上毛かるた」という郷土かるたがある。群馬の土地や有名人物、出来事が記されている。生粋の群馬県民なら大体言えると思われる。ぼくもすぐに返せたし。ドラマで読まれたやつ。

 

 

グンマー↑↑

最後に。自分たちのことを「グンマー↑↑」と呼ぶということはありません。群馬県民であることには特になにも思っていないんじゃないかな。

 

 

いやぁ、群馬愛に溢れた作品ですねぇ。みなさん、どんどん群馬の魅力を知っちゃってください。

 

あぁ、都会に住んでみたいなぁ。