
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

いま、「断捨離」がアツい!!!!

こんにちは。ひまつぶし専門家の、おたまです。最近、身軽になりたくて断捨離しまくってます。ダンシャリストです。バンバン物がなくなってます。あれもこれも捨てたり売っぱらったり。物がなくなることに快感を覚えています。やばいです。どんな物をどんな気持ちで断捨離したのかを書きなぐってみます。

f:id:otamachang:20170306213300p:plain

 

断捨離しようと思ったきっかけは、本。小説やら意識高い系の自己啓発っぽい本やらがどんどん溜まっていってしまった。最初は、(こんなに本を読むおれすげぇぇぇ!!)とか思っていた。それが、(うーん、邪魔だなぁ。。)と思うように。

 

そんなとき、アメトークで読書芸人を放送。カズレーザーさんが「本はある程度溜まったらすぐに売る。読みたくなったらまた買う。そうしたら作者にまた印税も入るし。」という発言をしていて、(まぁ素敵!!)と同調し、ほとんどの本を売った。何冊か、バイブルだと思っている本は残した。「僕は愛を証明しようと思う。」とかね。モテたいんでね。

 

本はあれだね。「この本よかったなぁ!!読み返すかもしれないし、とっておこう!!」と思ってとっておいても、読み返すことはなかったね。だから、読んだら売っぱらってしまうのがいいね。

 

あ、漫画は別だね。漫画は何回も読む本がたくさんある。「ワンピース」なんかは特にそうだね。伏線張って、その伏線を回収するのが数年後とかがデフォだからね。読み返したくなることがありすぎる。レイリーさんなんて3巻のバギーの回想シーンですでに登場していたしね。

 

でも漫画もKindleに切り替えようとしている。ワンピースなんて80巻以上出ていて、さらにまだまだ終わる気配ないからね。なんか漫画に特化したKindle端末があるみたいだし、そのうちこれ買うわ。ということで、漫画はあまり売ることができませんでした。

 

次は、服。服なんかは、よく聞くように1年以上着ない物はいらない、と判断して捨てまくった。本と違って、思い入れとかも少ないのでバリバリ捨てた。服を買いに行く服がなくなるくらい捨てた。中には、買って1度も来なかった服もあった。うわぁ、こんなダセェ服着てたのか...。とか思う服も出てきた。そんな黒歴史も消すことがでちゃう断捨離すごい。

 

あとはゲーム。ぼくって、ゲーム大好きじゃないですか。3度の飯と同じくらい好きじゃないですか。3DS本体が2台、3DSLLが1台、New3DSが1台、New3DSLLが1台。こんなに3DSを所有しちゃってたんですよ。もうね、15D。すごい次元までいっちゃって。ドラえもんも真っ青ですね。あ、もとから真っ青でしたね、ドラえもんは。

 

こんなにいらんので、ブックオフに売りに行った。Newがつくものを残して売っぱらった。3DSを3台。驚きの買い取り金額は、、、普通の3DSが1,500円、LLが3,000円。やっす!!!!そんなもんなのか。。。箱付き、充電器も付いていたんだけど、これっぽっちにしかならないとはね。。。わりとがっかりしました。

 

あと、おもしろかったのがwii本体と、wiiリモコン(多分未開封)。これらを売ったら、同じ値段で売れた。wii本体(wiiリモコンも付属)と、wiiリモコン。これが、同じ値段。どーなってるの。まぁ、別に物がなくなればいいから高く売りたいとかはないけどね。

 

そんな感じの、最近のぼくの断捨離でした。あとDVD(アダルトじゃないよ。ほんとだよ。)とかCDとかが残っているので、さっぱりさせちゃおーかなーと思っております。

 

とか言いつつ、新しいゲーム機「ニンテンドースイッチ」とか買ってるんですけどね。まだまだ未熟なダンシャリストですね。