ひまつぶし相談所

ぐんまけんみんです。ぐんまとは関係のないことばかり書きます。

3年以上やっていたパズドラをやめた。

長いこと熱心にプレイしていた、パズル&ドラゴンズことパズドラ。パズドラ歴1250日越え、ランクは570越え。課金も最初の頃はそれなりにした。そんなパズドラを先日、卒業した。1日ログインしなかった。1日ログインしなければ、モチベーションが尽きてやめることができると考えた。

f:id:otamachang:20161027095305p:plain

 

ログインしなかった次の日の朝めざめた時間は、なんと3時50分。「なんと」というのは、パズドラは朝4時に1日がリセットされる。パズドラの1日というのは午前4時から、次の日の午前3時59分まで。その24時間以内にログインしないと、連続ログイン日数は途切れてしまう。連続ログインが途切れる10分前に起きた。連続ログイン日数が途切れると、ボーナスの魔法石がもらえない。連続50日で5個、100日で10個という間隔でもらえる。まぁ、それだけと言われればそれだけなんだけど。

 

もちろん目覚ましなんてセットしていない。自然と目がさめた。これは完全に神様が最後に選択肢を与えたんだと思ったね。パズドラを本当にやめるか、やっぱりつづけるか。まぁこの10分間はネットサーフィンしている間にあっさりとすぎてしまったんだけど。ついにパズドラ引退。正直いうと、めちゃめちゃ悩んだ。今でもほんの少しだけ後悔したりして。でも、無駄な時間になってしまったんだよなぁ。

以前までは、プレイして「たのしさ」「快感」みたいなものがあった。でもそれがいつからか、ただ惰性で続けている感じになってしまった。それに気づいた。ゲームをするのに、たのしさが伴わないならやる意味はない。それでは息抜きやストレス発散にもならない。毎日、「今日はどのダンジョンでスタミナ消費しようか」「新しいダンジョンきたからクリアして魔法石回収しとかなきゃ...」とか、あきらかにパズドラをするのがめんどくさくなってきた。

 

回収した魔法石で、ゴッドフェスがきたらガチャを回す。そんだけ。こりゃ、そろそろやめどきだなぁ、と。隙間時間にプレイできるといっても、気づけば30分とか経っちゃうんだよなぁ。パズドラをやめればその時間が空く。他のことができる。

 

んで、勇気を出してログインをしなかった、というわけ。狙い通りモチベーションは完全に消えて、「もういいや。」と、なった。でもアンインストールはしていない。この辺に、まだ未練のこしている感が出ているけど、もうパズドラをプレイすることはないだろう。こんなに夢中になったスマホゲームはパズドラだけだった。他のゲームにも手を出したこともあったけど、結局どれも数日でやめた。パズルして敵を倒すという、シンプルだけど新しい、そして細かな戦略も必要なゲーム。長い間とても楽しませてもらった。ありがとう、パズル&ドラゴンズ。

 

 

これからはポケモンGOひとすじでやっていきます。