
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

ポケモンGOすげえなぁ。

ポケモンGOが日本でリリースされて1週間。すげぇ流行ってるなぁ。まさに社会現象。これぞ社会現象!!もう、スマホをいじっている人はポケモンをやっているようにしか見えない。実際、そーっと画面をのぞいてみると、やっぱりポケモンやってる、ということは多い。笑。

 

そんで、外を出歩いている人も以前より多く見かけるようになった。みんな下を向いてスマホをいじっている。明らかにポケモントレーナー。ネットニュースなどで見かけるような、東京のナントカ公園ほどではないけど、ぼくの住んでいるところの近くのポケストップも人がすごい。特に夜になると、歩いている人、チャリに乗っている人、はたまたノロノロ運転の車がたくさん現れる。ぼくも現れる。その場所は、ポケストップが10箇所以上密集しているんだけど、問題は、場所が団地だということ。住民たちは迷惑しているんじゃないかな...。住民プレイヤーはむしろ近くにストップがあって喜んでいるのかもしれないけど。ぼくだったら、自分の住んでいる建物のまわりにあんなに人がうようよ集まってしまったらいやだなぁ。ぼくは知らない人が苦手だから。笑。

 

まぁ、マナーを守って楽しくプレイしたいね。よい運動にもなるし。しかしこのゲーム、なんというかゲーム性は低くて、作業ゲーみたいな感じなのでランニングやウォーキングのお供って感じがちょうどいいんじゃないかな。実際ぼくはそんな感じでやっている。家にいるときなんかは特になにもやることないし。ポケモンGOをやるようになってから、運動する機会が増えたという人は多いみたい。いいことだね。運動不足が原因でものすごい経済損失になっているだとかいう話もあるし。病気になったり、生産性が落ちたりなどで。そういうのを、このポケモンGO様が解消してくれるかもしれない。すごい。

 

しかしこのゲーム、都会と田舎の格差がすごいみたい。都会はポケストップも、けっこう珍しいポケモンも溢れているのに対し、田舎のほうはポケストップはもちろん、レアポケモンなんて夢のまた夢らしい。笑。そんなんじゃ、田舎の人はすぐに飽きてしまうかも知れんね。幸いぼくの住んでいるぐんまけんは、ポケストップも割とあり、レアポケもちらほら出てくるので、楽しめている。

 

f:id:otamachang:20160730161215p:plain

今近くにいるメンツは、こんな感じ。うん、しょぼい。これにたまにミニリュウとかゼニガメとか、少しレアなポケモンが現れる。そしたらすぐに見つけに行く。笑。本来は、ポケモンに近づくほど足跡のマークが3つ→2つ→1つ、というように減っていくらしいんだけど、今は減らないバグが発生しているよう。早く直してほしいね。これだと見つける難易度が高いのよ...。まぁ、それはそれで楽しんだけどね。見つけた時の感動が大きい。

 

そんな感じで、ポケモントレーナー生活を満喫しているぼくでした。