
ひまつぶし相談所

ひまつぶし専門家です。きままに、なにかを書きます。きらくに、読んでね。

iMovieで静止画を挿入した時に、ズームさせなくする方法。

最近はじめしゃちょーの動画が面白くて面白くて。私はいたずらが大大大好きなので、彼の動画はとてもツボなのです。とてもいきいきといたずらやくだらないことをやっていて楽しそう。

 

んで、私も何か面白い動画を作ってみよう!!と、思いたち久々にMaciMovieを開いてみた。リハビリで、適当に画像を取り込んで適当に編集して適当に再生してみたら...。

 

静止画がズームしてしまう!!いや、ズームしないでどっしりと構えていて欲しいのに...。

 

てことで色々いじっていたら、ズームしないようにできた。教えてあ・げ・る。うん。きもいね。

f:id:otamachang:20160421235230p:plain

まず静止画を挿入した状態。いきものがかりの画像を選んだのは、好きだから。それだけ。

ちょっと宣伝。なぜって?いきものがかりが好きだからさ。

 

このままだと再生した時に聖恵ちゃんたちが遠くへ行ってしまい、寂しい思いをすることに。

 

で、遠くに行かせなくするためには、右上の画面の、上のアイコンをクリック。

f:id:otamachang:20160421235830p:plain

すると、なんかメニューが出てくる。↓

f:id:otamachang:20160422000033p:plain初期状態では「Ken Burn」というのが、選択されている。こいつが悪の元凶。ズームの設定らしい。その左の左の「フィット」をクリックして選択する。

f:id:otamachang:20160422000413p:plain

これでOK。静止画はズームせずに、でん!!とその場停止するぞ!!

 

なんか初期設定逆の気がするけどなぁ。停止がデフォルメだろう普通。なんてこというとAppleに消されてしまうので、黙っていよう。