ひまつぶし相談所

雑記です。

投げ出しそうにもなったけれど、DQMJ3裏ボス撃破しました。

だって、敵がとても強かったんだもの。そら、投げ出しそうにもなるわ。ぷんぷん!!まぁ、なんとか裏ボス「ダグジャガルマ」を撃破した。結構苦労した...。

f:id:otamachang:20160415222731j:plain

プレイ時間は29:02:49。大分かかったな。「ガルマ」で何か気づかないだろうか。...。そう、初代DQMJのラスボス、黒幕のカルマッソ会長がマ素を浴びてモンスター化した「ガルマッゾ」。こいつの悪意が「マザー」に取り憑いていたのだ!!にゃははは。懐かしいな。その、本編のラスボス、「ガルビルス」→「ガルマザード」に名前と姿を変えたカルマッソ会長と、本編で倒したはずのダークマスターの思念体が合体したのがコイツ。もうよくわからん。複雑だ。笑。

 

ストーリーは、早いうちに「スライムマデュラ」を作ってほぼコイツの無双でクリアした。「ハードメタルボディ」の特性でダメージは4分の1、呪文や特技もほぼ吸収&無効。あとはキラーマシンなどを作ってパーティに加えていたけど、敵が強くてすぐ死ぬ。なので雑魚敵からは逃げまくり、ボス戦はマデュラ1匹生き残っての長期戦でくぐりぬけてきた。

 

が、その戦略も本編の最終戦直前で潰された。大空で2回目の、大食王ボーショックと戦うのだが、こいつが厄介だった。かぶとわりや、修羅の獄という最大HPを下げるという技を繰り出してくる。これではさすがのマデュラ様でもやられてしまう。

 

ということで「つねにアタカンタ」の特性を持った「カイザードラゴン」+50以上をつくった。こいつとマデュラでなんとか裏ボス・ダグジャガルマまでたどり着くが...。

 

今度はこいつに勝てない。マデュラのハードメタルボディに通用する技を使ってこないので、長期戦で余裕だなと思っていたら...。なんとこいつ、戦闘開始から12ターン以上経過すると強制的にこちらのモンスターちゃん達を戦闘不能にしてしまう技を使ってくる!!最悪!!このゲス野郎!!

 

ということで歯が立たないので、普通に強いモンスターを作ることに。「ディスク」で何か強いモンスター手に入るの作れないかなぁと試していたところ、なんと竜王が報酬のディスクが作れた。テンションアゲアゲ。つるつる塔のきらめくだったかな...。確かそれを何回かリセマラしてたらできた。

 

んで超生配合でカイザードラゴンの「つねにアタカンタ」を受け継がせたら、楽勝だった。竜王はひたすら爆裂拳。マデュラは回復。控えにはグランシーザーとキラーマシンベホマスライムを置いといたけど出番なしだった。

 

かくして、私のDQMJ3の冒険は終わったのであった。結構面白かった。

 

こちらからポチポチできます→ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3