ひまつぶし相談所

ぐんまけんみんです。ぐんまとは関係のないことばかり書きます。

大人になるって、どういうことだろう。

こんにちは。なんか最近、思うんですよ。大人になるって、心が成熟するのではなくて、ただ単に我慢しているだけなんじゃないか、と。

 

f:id:otamachang:20170312165944p:plain

子供の頃、20歳とか30歳の人って、すごい大人だなぁ、と感じていたもんです。でも、実際にぼくが、20歳、そしてアラサーと年を重ねていっても、中身は子供のままなんですね。ゲームも好きだし、マンガも好きなまま。バカな話や下ネタも楽しいし。
 
これって、ぼくだけなんですかね?大抵の人たちは、大人になって、そういうの自然と興味をなくしていくんですかね。それとも、やっぱり、ぼくと同じように、好きなものは好きなまま。でも、やらなくてはいけないことがあって優先順位がかわってしまったから、色々な好きなことを我慢しているだけなんですかね。

ぼくも結婚とかしたら、そうなってしまうんですかね。まぁでも、それはそれで素晴らしいことかも知れないですよね。自分の時間よりも大切で、楽しいことが見つかった、ということですもんね。
 
なんだか、人生って大変ですよね。とくに日本は、ぼくみたいなとんでもないわがままな人間ってちょっと息苦しいです。みんなと同じようにして、まわりの人間には極力迷惑をかけないようにして、そんな風に刷り込まれてきました。それが大人になる、ということだと。
 
でも、近年ぼく、本を読むようになって、そこには様々な人の、様々な生き方がのっていたりするわけです。それらを目にして、こんな生き方していいんだ!と、目が覚めたというか、憧れたわけです。
 
そして、それらの人々に対して感じたことは、あ、この人たちって、子供じゃん!ということなんですね。子供の心をもったまま、自分の欲望に素直に生きているんですよ。んで、すごく楽しそう。なんだ、ぼくが子供のままなのは、異常じゃなかったんだ、と気づいたんです。
 
子供のままで生きていても別にいいんだ、と。んで、まわりの人に迷惑をかけてもいいんだ、と。そりゃあ最低限のマナーと、法律は守らなければいけませんけどね。そしてその代わりにまわりの人たちのわがままにも寛容になればいいんじゃないですかね。そういう世の中になったら、たくさんの人たちが少しだけ、我慢しなくてもよくなるんじゃないでしょうか。
 
ぼくも頑張って、わがままで寛容な男になりたいと思います。ところで、さっきから隣んちがドンドンがやがやうるせーので、ちょっと文句をうおらああああああああ!!!!!!!!

紗倉まなさんの処女小説「最低。」を読んで思ったこと。

お世話になっている、紗倉まなさんの小説、「最低。」を読みました。紗倉まなさんの処女作。なんだかややこしいですね。紗倉まなさんの処女とか。あんなにも貫かれておいて、処女とか。ほんとややこしいですね。ぼくは何を言っているんですかね。ほんと、最低。ですね。(うまい!)

f:id:otamachang:20170311181213p:plain

紗倉まなさんってとても可愛いですよね。アイドルがAVをやっているようなもんですよね。スタイルもよくて、素晴らしいんですよ、ほんとに。そりゃあお世話にもなりますわ。ぼくは何を言っているんですかね。

 

本の話でしたね。なんか、この小説が映画化されるというニュースを見て興味を持ち、読んでみたんです。AV女優が書く小説なんて、生々しい表現とかたくさん出てくるんじゃないか?!とか思ってね。ほんとにもう、下心しかありませんね。

 

四人のAV女優のお話ですね。家族にAV女優であることを隠して働く若い人気AV女優、男にスカウトされてススキノから上京してきた女、夫がもっていたAVを見て興味を持ち、AV女優になった人妻、元AV女優だという噂をもつ母親を憎む美しい娘。

 

そんな女たちの、4つのそれぞれ独立したショートストーリーになっています。素敵な小説でした。紗倉まなさんは多才ですね。AV業界の裏側もリアルに描かれていると思います。また、彼女たちの心情も。ひとえにAV女優といっても、みな色々な思いで、なりゆきで、仕事をしているんですね。

AV女優って、なんだか「心になんらかの闇がある人がなる」というようなイメージが大きいじゃないですか。この小説を読んだら、やっぱりあながち間違いじゃないのかなぁとか考えてしまって。でも人間なんて、誰しも多かれ少なかれ心に闇をもっているんだから、やっぱり関係ないのかなぁ、とも思ってしまって。

 

ぼくも闇だらけですけど、AV女優ではありませんからね。男ですしね。近年、少子化の傾向が顕著ですけど、AV女優が美しくなってきているのも原因なんじゃないでしょうか。しかも、ネットで無料でお手軽に見れる。ぶっちゃけ、エロDVDとかもう必要ないじゃないですか。3〜5分くらいの無料動画で十分じゃないですか。男が果てるのに、あんな長い時間を使うことはないじゃないですか。というか、我慢できずに果ててしまうじゃないですか。自分が意図したシーンとは別の、どうでもいいシーンで。

 

そうしてお手軽に性欲を満たして、恋愛をしなくなるので、当然子供もできない。だから少子化に。そんな感じなんですかね〜。(適当)

 

まぁ、なんだか話がそれてしまったので、何を伝えたかったのかをまとめると、紗倉まなさん、これからもお世話になります。ということですかね。

ゼルダの伝説〜ブレス・オブ・ザ・マイゴ〜

こんにちは。ニンテンドースイッチゼルダの伝説を楽しんでいる、おたまです。マップは広くて、アクションも多彩。グラフィックも綺麗で音楽も素敵。こりゃぁ、神ゲーってやつですわ。

f:id:otamachang:20170309211319j:plain

 

しかしですねぇ、欠点がありまして。ありまして、というのは、ゲームの方にじゃなくて、ぼくのほうにですね。なんとぼく、とんでもない方向音痴なんです。ほんとにマジでひどい方向音痴なんです。てへ。まぁさすがに地元の道とかはわかりますけど、どっか遠出しても道なんか全然覚えていないですね。カーナビ必須。1回で道覚えられる人とかいるけど、あれ、すごすぎでしょ。頭おかしいんじゃね?

 

ショッピングモールでどこに駐車したかなんて当然忘れるし、なんならショッピングモールのトイレに入って、出るとき反対方向に曲がって女子トイレに入ろうとしたりしますからね。完全に不審者ですからね。こまったもんですね。

 

そんな方向音痴は、ゲームでもいかんなく発揮されるわけでして、迷子になりまくりなわけです。しょっちゅう ー ボタンを押して地図を開いているわけです。右下に一応小さく地図が表示されているんですけど、これ、カメラ回すとくるくる回ってしまうので方向音痴には、ようわからんのですわ。

 

そんでとんでもなく広いマップ。このゲームをプレイするのに、方向音痴というのは致命傷のような気がしますね。んで町なんかに着いたら民家を一軒一軒調べ尽くさないといけないわけで。どの家に入ったかなんて全然覚えていないわけで。同じ民家に何回も入ったりして。もう、時間ばかり食って全然進まない!!!!方向音痴って医者で見てくれないの!?

しかしこの神ゲーはぜひともクリアしたいねぇ〜。おもしろいわ。リアルだわ。走ったり壁登ったりするとスタミナゲージが出現して、切れるとヘトヘトになったり。武器がすぐぶっ壊れたり。りんご焼こうとすると何回やっても自分が燃えたり。楽しいわ。

 

ゼルダシリーズ神々のトライフォースからプレイしていて、神トラ、夢を見る島、無限の砂時計、時のオカリナ、神トラ2をプレイしてクリアした。スカイウォードソードと、ムジュラの仮面はプレイしたものの、途中で放棄してしまった。スカイウォードは、なんか途中の砂漠の神殿みたいなとこで急に飽きてしまって、ムジュラはなんか宇宙人みたいなやつを馬に乗って撃退するイベントがちっともクリアできなくてやめてしまった。

 

神トラは何回もクリアしたなぁ。あれはおもしろかった。果たしてブレスオブザワイルドはクリアできるのだろうか...! 

群馬県民から見た、「お前はまだグンマを知らない」

ついに「お前はまだグンマを知らない」のドラマが放送されましたね。日本、いや世界中から注目されている幻の土地、「グンマ」。その地の学校に転校してきた高校生のお話ですね。

f:id:otamachang:20170307203027p:plain

 

群馬県に生まれ、群馬に愛された男。イエェェェェェェイ!!!!群馬出身のぼくは、とても楽しんで見ました。群馬あるあるがバリバリ展開されていって面白かった。

 

 

からっかぜ

まずは名物"からっかぜ"。赤城山から降りてきて吹き荒れる、からっからに乾いた風。それに向かって自転車をこいで登校。これはマジ。マジ、モーレツ。ぼくは、登校時が追い風で、下校時が向かい風になっていた。割とガチの部活をやっていたので、きついトレーニングをしたあとの向かい風を相手に変えるのはとても大変だった思い出...。ただ、女子がダルマの絵が描いてあるパンツを履いている、ということはないと思います。(確認はしていませんが。)

 

なんだそのギャグは

冒頭の、ギャグ?「ナカソネ先生」。これは知らん。(笑)。

 

 

群馬県民は注目する

挨拶で"起立"、"注目"、"礼"というのはマジ。注目するんですよ。注目を。というか、しないの???って感じ。注目するのは群馬だけというのを知った時は衝撃だったね。"起立" 、"気をつけ"、"礼"とからしいね。注目しないのかよ。しろよ、注目。

 

 

まんじゅうを焼く

焼きまんじゅう群馬県民以外の人が食べると死ぬ、というのは嘘かな。少なくともぼくの知り合いは食べたけど生きてる。群馬県以外ではまんじゅうを焼かないの??これ、めっちゃうまいからね。焼きまんじゅうを食べたことないなんて人生損してるからね。あま〜いタレに、外はカリっ、中はフワっで最高だからね。串に刺さっているんだからね。

 

 

ぐんまちゃんかわいいだろ

他県のマスコットにケチをつけるというのは、、、。人によるんじゃないかな。ぐんまちゃんのほうがくまモンよりかわいいけどな。

 

 

上毛かるたは言えて当然

あとはカルタ。群馬には「上毛かるた」という郷土かるたがある。群馬の土地や有名人物、出来事が記されている。生粋の群馬県民なら大体言えると思われる。ぼくもすぐに返せたし。ドラマで読まれたやつ。

 

 

グンマー↑↑

最後に。自分たちのことを「グンマー↑↑」と呼ぶということはありません。群馬県民であることには特になにも思っていないんじゃないかな。

 

 

いやぁ、群馬愛に溢れた作品ですねぇ。みなさん、どんどん群馬の魅力を知っちゃってください。

 

あぁ、都会に住んでみたいなぁ。

この人生について。

こんにちは。ひまつぶし専門家の、おたまです。ぼくって、よく妄想するじゃないですか。宇宙のこととか考えていると、自分の悩みなんてちっぽけ過ぎるなぁ、とかよく思っている楽天家じゃないですか。今日も妄想していたんですよ。今日は人生について。

f:id:otamachang:20170304180042p:plain

人生についてというと、なんか固い話でも始まるのかなぁとか思っちゃうと思うんですけど、そういう感じの「人生について」じゃないんですよ。

 

この人生って、なんだんだ、と。時間というものがあるじゃないですか。時間というもののせいで、すべての出来事が過去になってしまうじゃないですか。楽しかった時も、泣きべそかいていた時も、酔いつぶれてみんなの前でとつぜんゲロを吐いた時も。そんで、気づいたら今になってしまっていて、その今もすぐに過去になってしまうんですよ。過去に起こったことが事実だと証明することってできるんですかねぇ。

 

なんか、死ぬ直前に走馬灯のように自分の人生の映像が頭に流れるとかいうじゃないですか。だから、ぼくが今生きていると思っている人生って、もしかしたらその走馬灯なんじゃないか、とか思ったんですよ。本当のぼくは今未来で死の寸前で、今までの人生をプレイバックしているんじゃないかと。そうだとしたら、こわいなぁ。何がこわいって、この走馬灯の人生が終わる時に、また走馬灯が始まって、この人生とまったく同じ人生を初めから歩むんじゃないかってこと。

 

しかも、「これは走馬灯だ」という記憶がないので、当然人生が変わることはない。まったく同じ人生を何回も繰り返す。これって、こわいですよね...。永遠に同じ人生を繰り返してしまうことになるかも知れないんですから。「デジャブ」ってやつは、この繰り返しの人生を、なんだか知らんけど、ちらっと思い出してしまうということなのかも知れませんねぇ。

 

そんな妄想をしていました。まぁ、何があっても過去を変えることはできないということなんで、これからの人生を楽しく生きるしかないですね。

 

 

ニンテンドースイッチを買ってきたです。

こんにちは。今日発売の任天堂の新ゲーム機「NintendoSwitch」を買ってきました。予約はしてなかったんですけど、普通に買えました。カラフルなほうしか残ってませんでしたが。

f:id:otamachang:20170303143931j:plain

早速開封してやった。スタイリッシュなボディで、かっこいい。見た目って、大事。ソフトはシコシコやりこむ用にゼルダの伝説と、友達とワイワイやる用にボンバーマンを購入。総額4万円を超えた...!!!しかし何歳になってもゲームを買ってくるとわくわくしてしまうもんだねぇ。この形態はテレビにつないでプレイする、完全据え置きモード。ドックをテレビにつないでおいて、本体タブレットを挿すとテレビ画面でゲームをプレイできる。

 

こちらはテーブルモード。これはなんとうか、中途半端なスタイルかなぁ、という感じ。

f:id:otamachang:20170303145521j:plain

本体タブレットの裏側に、スタンドが収納されているので、眠れるそいつを呼び起こして、本体を立てる。その画面をみながら、コントローラーで操作するというプレイスタイル。

 

ラストは完全携帯機モード。

f:id:otamachang:20170303145912j:plain

本体タブレットをドックから外し、コントローラーを左右に「キッ」と装着すれば携帯ゲーム機に変身。PSvitaを大きく、重くした感じ。電池のもちは、遊ぶソフトによってだいぶかわるらしい。この、ゼルダの伝説BREATH OF WILDだと、2時間半ほどで尽きてしまう。でも充電しながらでも遊べるので心配ゴム用。画質は、3DSとは比べ物にならないくらい綺麗になっていて、安心した。ディスプレイはタッチパネルタッチパネルになっていて、こちらも3DSなんかとは段違いにぬるぬると動いてくれる。スマホ並みに快適。

わくわくしながら、ゼルダをプレイしていたら早速コントローラーの電池が尽きたんだけど、あれ?これどうやって充電するんだ?

f:id:otamachang:20170303151106j:plain

f:id:otamachang:20170303151232j:plain

おしゃれなこいつが、ニンテンドースイッチのコントローラー「Joy-Con」。...どうやら、こいつを充電するには本体タブレットにセットして本体と一緒に充電するしかないみたい。ジョイコンだけで充電したい場合には、別売りの充電スタンド的なものが必要らしい。まぁ、3時間半の充電で20時間以上稼働してくれるらしいからじゅうぶんかな。

 

というわけで無事ジョイコンの充電もできて、ゼルダも10分ほどプレイ!!!オープンワールドで楽しい!!!!

 

 

さて、ポケモンサンムーンのレート対戦に戻ります!!!!

食べてみたい悪魔の実

こんにちは。みなさんご存知の通り、ぼく、「ONE PIECE」好きじゃないですか。ジャンプも買って読んで、コミックスも集めているじゃないですか。最近の展開もとても熱くて、つづきが気になって夜しか眠れないほどなんです。
 

f:id:otamachang:20170302181655p:plain



そんで、 ONE PIECEといえば、悪魔の実じゃないですか。ひとくちかじると、悪魔のようなさまざまな不思議な力がその体に宿る果実。主人公のルフィは、全身がゴムになる「ゴムゴムの実」を食べたじゃないですか。きっとONE PIECE好きな人なら、「悪魔の実を食べてみたい!!」と1度は考えたことがあると思うんですよ。ぼくも当然あるわけで。そこで、みなさん気になって仕方ないであろう、ぼくが食べたい悪魔の実ランキングを発表します。


第10位:バリバリの実

ルフィを神のように慕う海賊、バルトロメオの能力。バリアを張れる。バリアをかっこよく貼ってみたい。左手をポケットに突っ込み、右手を前に突き出し。「バ〜リア!!!」


第9位:メラメラの実

ルフィの兄、故・エースから、もうひとりの兄、サボに受け継がれた能力。全身が炎になる。ひたすらかっこいい。体から炎を出して敵をやっつける、なんてかっこよすぎでしょ。食べたら必殺技を一生懸命考えるわ。


第8位:ゴロゴロの実

空島に君臨する、自称神、ゴッド・エネルの能力。こいつの与える絶望感はやばかった。ルフィ、よくぞ倒してくれた!!これは全身が雷になる。メラメラと同じく、かっこよすぎるのがランクインの理由。厨二心をくすぐってやまない。なんかかめはめ波みたいなのも出してたし。エネル。


第7位:チユチユの実

小人族の王女、マンシェリーの能力。その名の通り、傷をたちどころに治癒してしまう能力。ぼくはドジで、怪我しやすい。そんで、痛いのは超苦手ということでのランクイン。今もどこでつけたんだか、手の甲と足首に傷がついています。


第6位:ゴムゴムの実

ご存知、主人公モンキー・D・ルフィの能力。ゴムの体になる。打撃効かないし、感電もしないし、手とか伸びるので座ったまま遠くにあるリモコンとったり漫画とったりできる。キングオブものぐさのぼくにぴったりの能力ということでランクイン。


第5位:フワフワの実

映画で登場、金獅子のシキの能力。自分自身と、「自分が触れた命を持たないもの」をフワフワと浮かせることができる能力。空飛びたい!!!!!!


第4位:ハナハナの実

ルフィの仲間、美人でナイスバディ、ニコ・ロビンの能力。体の一部や、体全体を花のように咲かせることができるという能力。地面から自分の手が無数に生えてきたりするんです。これで、例えば自分の「眼」を女子更衣室にふわっと咲かせ(rt
 
 
第3位:ドアドアの実

政府の怖い組織、「CP9」の牛みたいなアイツが使った能力。何もない壁にドアをつくることができる。さらには大気にドアをつくることも。つまりワープみたいなことができる。これで女子更衣し(ry


第2位:マネマネの実

盟友ボンちゃんの能力。触れたことのある人間に変身することができる。メモリー機能もあり、一度触れたことのある人間にはいつでも変身することができる。顔はもちろん、体と声まで同じ。これで美人に触れておいて、(ry


第1位:スケスケの実

女湯!!!!!!!!!!!!!